小国び塾活動日誌

藤浩志プロデュースによる「小国び塾」参加メンバーが、坂本善三美術館の収蔵品から発想して取り組む「アートなプロジェクト」の記録です。

頂いたタネ、第一号

「+zen」です。さわやかな夏の朝です。善三美術館の近所の方が麦わら帽子に作業着姿で美術館の事務所にいらっしゃいました。そしてなんと、タネを分けてくださいました。 よくお庭できれいに咲かせたお花を美術館におすそわけしてくださってるご近所さんなの…

発芽させたい +zen

+zenチーム、タネ問題をウロウロしています。いろんなタネの種まき時期、開花時期、栽培の難易度、望ましい生育温度、育苗後植え替えがいいのか直播きがいいのか。美術館でこれからタネから花なり野菜なりを育てようとしています。 これまで漠然と「タネをま…

『炎・たましい — まっすぐな1本線』ハルノシュ

7月に『おばけ計画』を発表してから,美術館スタッフの方の一人が,『炎』が特におばけに見えると教えてくれた。どのようにおばけに見えるのだろうと思い,一緒に作品を見てみると,なるほど,手のようなものが上下に見受けられる。このとき,何となく,炎…

親しき仲こそ【sawa】

【2017年7月23日(日)】 この日は、私が以前所属していた劇団の稽古を観に行ってきました。 体育館みたいな広さの稽古場で、エアコンは無し。 網戸は破れまくってるから、窓は開けられない。 あるのは業務用扇風機1台のみ。 そんな昭和の部活動より過酷な…

あら炊きと絶筆【sawa】

【2017年7月20日(木)】 私は絵本の読み聞かせのボランティアグループに所属しています。 所属している…というには余りにも申し訳ないくらいの幽霊部員ですが; この日は某所で読み聞かせがあったので、その後メンバーで集まってランチをしましょうというこ…

『風土ーオーロラおばけ』ハルノシュ

今年のはじめ,小学4年生(よしたけしのちゃん)が描いた漫画を造本した。 題名は『よしたけ しのちゃんのまんが』。和綴じで20ページ。 内容は,おばけに関するものがほとんどで,18編入っている。 7月の終わり,久しぶりに しのちゃんに会った。話をした…

「+zen」もやります

「小国び塾」メンバーの一員「+zen」です。坂本善三美術館スタッフチームです。私たちも、藤さんのプロデュースのもと、このアートプロジェクトに参加します。 私たちのプロジェクトのキモとなるのは「タネ」です。 みなさん、お手元にタネ、持ってますか? …

人生はリズムだ!!【sawa】

【2017年7月19日(水)】 お洋服のセンスや感性、言葉選びや生き方などなど、とても素敵でリスペクトしているお姉さまに会いに行ってきた。 お会いするのは、2年ぶりくらい? 地震がきっかけで地理的に離れてしまい、なかなか会えていなかったけど、今回やっ…

ILOVE 卵焼き 3 香代

慣れない事をするとはこういう事ですよね(///∇///)消しゴムはんこのキットを買ってチャレンジしたのは良いのですが、「何これ?」状態。 「たまこやき」点々が消えてる(゜ロ゜) 「香」のはずが「番」に見えるぞ❗とじいが笑う。 何かいっぺんに上手くいくわけ…

小国の街角から たねもしかけも

はじめまして。 小国び塾に参加させていただいております「たねもしかけも」と申します。 私は建築を生業としておりまして、ぶらぶらと散歩をしては「まちを採取する」という妙な癖があります。今回はこの病癖の記録を公開することで、まだ見ぬ同じ病の患者…

あなたの絶筆くださいな。【sawa】

sawaです。 私のプロジェクト「絶筆クチュール」の詳細について書こうかと思いましたが、 想いが強すぎてと言うか、テーマが重すぎてと言うか、私の文才の無さというか、、、 とにかく文字に起こすのにめちゃくちゃ時間が掛かってます。 そんな中でもプロジ…

北陸路を旅して 北里香代

立山も白山も霧や雲に隠れてとうとうその姿をこの目に焼き付ける事は出来なかった。でもいい旅だった事は間違いはない❗3日目に「21世紀美術館」でグダグダと時間を過ごす。夏休みなので子供に合わせた企画があったりするから家族連れが十分に楽しめる。子供…

あっいちごみるくだ! はるのこうりん。

8月14日についに欲しかった、結構大きめの埴輪を買おうと決心し、ウヒウヒヒヒヒ〜と思っているはるのこうりん。です。ぱふぱふ 貴田さん、最高ですね!僕は、鉄道とバスもだいちゅきなのであの、座席の写真は興奮してバブでちゅ! そして今日平成29年7月30…

関取とシスターと妊婦さんと

さてさて二度目の登場でございます。 みなさま、HOTサマーを満喫されてますか? ぼくはクーラーも扇風機も付けず汗をダラダラ流しながら、湿度が高くムシムシして不快なこの感じとシャワーを浴びた後のあの爽快感は等価だろうかと、じぶん天秤にかけながら、…

不敵に笑う4人家族

てぇへんだぁ!てぇへんだぁ! いやはや全く困ったことになったもんだ。 うっかりすっかり。もののはずみでこんなことになっちまった。 まいったまいった。 指が滑って坂本なんとか美術館に電話が繋がり、 忘れた頃に再び電話がかかって来て、 後ろに髪はな…

ILOVE 卵焼き 2

卵焼きはまず卵を選ぶことが大事です。ストレスをかけない環境で育った🐔が産む卵がいいのです。🐔が食べる飼料も勿論遺伝子組み換えのない物。人は食べる物で身体が出来るように🐔も何を食べているかで健康な卵を産むことが出来ます。そして卵焼き 日々必ずお弁当…

私のプロジェクト発表します!!【sawa】

どうも! 小国び塾メンバーのsawaです。 益城町というところに住んでます。 面白そうなことに広く浅く手を出す30's Womanです。 ご縁があって小国町には度々遊びに来ており、 気がついたら、び塾メンバーに入ってました(笑) 大好きな小国町でアート活動が…

ILOVE 卵焼き

私は「蔵」のテーマをリセットしました。どうしても行き詰まり先に進めないとわかったからです。 次のテーマは「卵焼き」です。 子供の頃は鶏は家族の一員で卵は身近な食材でしたが高校進学と共に寮生活が始まりました。そこで衝撃的な卵焼きと出会ったので…

あっダムも好きです。 はるのこうりん。

どうもどうもこんにちは 「はるのぉ〜はるのでございます。わたくしがもしもこのアートプロジェクトを完成させるのでありますれば、坂本善三さんの作成したカッパの出てくるある作品を大量に使用し、見事喋らせてご覧に入れましょう!是非清き一票を!」 で…

小国び塾メンバー紹介

7月2日についにスタートした小国び塾。 総勢9組12名で取り組みます。 各自が取り組むプロジェクトの過程は、このブログで各自が報告していきます。 まずはメンバー紹介と参りましょう。(申し込み順) ●Sawa 熊本県益城町在住 自然と美味しいものが好き…

小国び塾始まります

ジャンルを超えた様々なゲストを招いて、坂本善三美術館の収蔵品を再解釈する展覧会のシリーズ「コレクション・リーディング」。今年は美術家の藤浩志さんを招いて開催します。 藤さんは今回「小国び塾」を立ち上げ、参加者の皆さんと一緒に展覧会を作ります…