小国び塾活動日誌

藤浩志プロデュースによる「小国び塾」参加メンバーが、坂本善三美術館の収蔵品から発想して取り組む「アートなプロジェクト」の記録です。

ILOVE 卵焼き

私は「蔵」のテーマをリセットしました。どうしても行き詰まり先に進めないとわかったからです。
次のテーマは「卵焼き」です。
子供の頃は鶏は家族の一員で卵は身近な食材でしたが高校進学と共に寮生活が始まりました。そこで衝撃的な卵焼きと出会ったのです。
弁当のおかずとして週に三度卵焼きが必ず入るのです。それが多分安い卵を水で量を増やし醤油で味付けしたものです。今ほぼ毎日卵焼きを作る度に思い出される苦い思い出です。寮のおばちゃんはいい人だったけど甘くない卵焼きはありえん!世界でした。
さて、あなたのお家の卵焼きはなに味ですか?思い出はありますか?こだわりは?卵焼きにまつわるいろんなお話しを集めようと思います。楽しんでやろうと思います。宜しくお願いします。