小国び塾活動日誌

藤浩志プロデュースによる「小国び塾」参加メンバーが、坂本善三美術館の収蔵品から発想して取り組む「アートなプロジェクト」の記録です。

発芽させたい +zen

f:id:sakamotozenzo:20170819135036j:plain 

+zenチーム、タネ問題をウロウロしています。いろんなタネの種まき時期、開花時期、栽培の難易度、望ましい生育温度、育苗後植え替えがいいのか直播きがいいのか。美術館でこれからタネから花なり野菜なりを育てようとしています。

 

これまで漠然と「タネをまく」というイメージだけでその他の準備のことばかり考えてましたが、まいたタネが「いつ咲くのか」をきちんと確認すると、予定していた種類のタネでは都合がよくないことに気づき、あわてて新しい選択肢を検討したり。

 

とりあえず始めなければ間に合わないな!ということで、時期でもないけどグリーンカーテンから落ちたゴーヤのタネを、発芽させるべくしめらせたティッシュの上にのせてみました。タネの殻の尖ったところを切り落とせというので、切ってます。出ますように。

 

…というのが、2日前でした。

今日タネの様子を見たら、少しカビってました〜ドキドキ。