小国び塾活動日誌

藤浩志プロデュースによる「小国び塾」参加メンバーが、坂本善三美術館の収蔵品から発想して取り組む「アートなプロジェクト」の記録です。

続々タネが +zen

f:id:sakamotozenzo:20170910110508j:plain

昨日も、町内外からタネが続々寄せられました。みなさんん、ありがとうございます! 矢車草、おしろい花、風船あさがお、黄コスモス、かぼちゃ、ヒゴタイ、ヒメユリ、そして…「夜の蝶」。

 

頂いたタネは、なんとか生育させるべく、タネまきの方法から管理方法など調べてまいているのですが…「夜の蝶」が何なのか、わかりません。「蝶」をキーワードに調べてみると、胡蝶蘭、ビオラの一種の呼び名あたりが検索候補にあがってきますが、どうしてもムーディーな方面にひっぱられてしまい、有力な情報に今も接していません。下さった方にお電話して聞いてみようかな…。

 

********

 

そして、本日も頂きました。写真は、毎度おなじみご近所Sさんの畑のお花。「畑にいっぱい咲いちょったけん」と持ってきてくださいました。いつもご近所のみなさんには本当によくして頂いて、感謝です。