小国び塾活動日誌

藤浩志プロデュースによる「小国び塾」参加メンバーが、坂本善三美術館の収蔵品から発想して取り組む「アートなプロジェクト」の記録です。

タネ、育ってます

f:id:sakamotozenzo:20171004161625j:plain

小国び塾メンバーとして、善三美術館スタッフ一同も「+zen」という名前で展覧会に参加しています。館内での展示と並行して、屋外でもタネプロジェクトが進んでいます。

お世話になっているみなさんからお手持ちのタネを頂いて、まいて育てています。

150人ほどの方々にタネくださいというお便りを出し、そのほか呼びかけられる方に直接お願いをしたところ…。50人以上の方から約70種のタネを頂きました。毎日届くタネに歓声をあげて喜びつつ、なかなかタネまきできない日々でした。が、本日、ヒーヒー言いながら、陽にジリジリ照らされながら、なんとか現時点で頂いたタネを全てまきおわりました。そして、タネから育った苗を、プランターに移植しました。

f:id:sakamotozenzo:20171004160928j:plain

展示替えや「んまつーポス」ワークショップや公演や、小学生鑑賞教室や、ビュービュー雨や、なんのかんので、届くタネの数に処理がなかなか追いつかず、やっと本日すべて完了。名札もすべてつけました!

 

常に、当館のあらゆる活動について言えることですが、こんなにたくさんのみなさんに(しかもたくさんの地元のみなさんに)ご協力を頂いて、本当にありがたいことです。いつもありがとうございます。無事に育ちますように!温室がほしい!