小国び塾活動日誌

藤浩志プロデュースによる「小国び塾」参加メンバーが、坂本善三美術館の収蔵品から発想して取り組む「アートなプロジェクト」の記録です。

苗その後

f:id:sakamotozenzo:20171102112211j:plain

美術館スタッフチームの「+zen」です。集めたタネをせっせとまいて、育てています。今の様子です。前回の投稿からほぼ4週間たちましたが、だいぶ育っています。

f:id:sakamotozenzo:20171102112119j:plain

そして、端っこに見えるビニールは、数日前に設置した「夜間ビニールハウス」です。冷たい夜露でやられないように、夕方ビニールを上からかぶせて、朝空気があたたまってから覆いを外しているのです。町指定のごみ袋、今はモデルチェンジして別のものになっているのですが、チェンジ前のごみ袋を切り開いて使っています。そろそろ霜の影響を受けるかも…。元気なうちにたくさん写真を撮りました。

 

 

「小国び塾」メンバーから寄せられたタネも育っています。

「たねもしかけも」さんからのラディッシュ。先週くらいから葉っぱに虫くいの跡が…。

f:id:sakamotozenzo:20171102114809j:plain

 

北里香代さんのかぼちゃ「カスガボウブラ」。ここが実になるのでは?という小さな芽?が見えてきました。

f:id:sakamotozenzo:20171102115206j:plain

 

ここからメンバー以外の方から頂いたもの。割と遅めに頂いたホウセンカのタネでしたが、発芽しました。ななちゃんと、なかむらティーチャー。

f:id:sakamotozenzo:20171102115314j:plain

 

背丈が一番高く育っている「地ギュウリ」。町内のMさんから頂いたものです。Mさんから頂いた「黒かぼちゃ」も、勢いよく葉を茂らせています。

f:id:sakamotozenzo:20171102110835j:plain

 

なかなか芽が出ないものも、あります。「小国のD」さん、すみません、アボカドは難しいです。

f:id:sakamotozenzo:20171102115541j:plain

大根や、ビオラ、ひまわり、あさがお、ゴーヤ、おしろい花、にんじん、ルッコラ、ほかにもいろいろいろいろ、精魂込めてお世話しております。美術館にお越しの際にはぜひごらんください。

f:id:sakamotozenzo:20171102114920j:plain