小国び塾活動日誌

藤浩志プロデュースによる「小国び塾」参加メンバーが、坂本善三美術館の収蔵品から発想して取り組む「アートなプロジェクト」の記録です。

『善三おばけ 3』ハルノシュ

おばけを展示室で作り終えた後,

向かった先は,善三さんのパレット等が置いてあるコーナーだった。

善三おはけにはこの場所が一番ふさわしい,と感じたからだ。

善三さんの被り物を頭に付けて,

善三さんが座っていたであろう椅子に腰掛けた。

(破損の恐れがあるため,椅子にはあまり体重をかけなかった)

f:id:sakamotozenzo:20171128193859j:plain

f:id:sakamotozenzo:20171128193903j:plain

そして,ミニチュア善三おばけ達に取り囲まれる。

これらのミニ善三おばけを作る際には,一番大きな被り物→大→大中→中→中小→小といった順序があった。最後は,善三が善三を作りながら小さくなってしまうのである。

このおばけ計画も一段落つける時期だと感じたので,このような流れにした。

フェイドアウトするのだ。

でも,このように並べてみると,小さくなるどころか,むしろ,増殖し続けそうな気配すらある。

f:id:sakamotozenzo:20171128193905j:plain

善三おばけは美術館の細部にも宿る,とこのとき感じた。

何と言っても,ここは坂本善三美術館なのだから。