小国び塾活動日誌

藤浩志プロデュースによる「小国び塾」参加メンバーが、坂本善三美術館の収蔵品から発想して取り組む「アートなプロジェクト」の記録です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『山笑のタコ1 ハルノシュ』

収蔵庫で24程もある全ての『山童閑遊』の挿絵に目を通したのは,7月17日ぐらいだったと思う。その時,その中の一枚の画面右隅に何気なく描かれた蛸のような存在に気がついた。それは,蛸といえば蛸。でも,別の何かのように見えなくもない。例えば,宇宙人…

「こんな解釈、ありなんだ!」展 ビジュアル公開

「ついに」というべきか「やっと」というべきか、「コレクション・リーディングvol.2 藤浩志と小国び塾が作る善三展」のビジュアル本日公開です。 展覧会タイトルは「こんな解釈、ありなんだ!」。 まさに、9組12名による善三作品解釈がぎっしり詰め込まれる…

結局何を伝えたいの???大人編【sawa】

【2017年7月31日(月)その②】 坂本善三美術館のアートクラブにて子どもたちに絶筆を描いていただきましたが、この日は美術館スタッフの皆さんにも一筆お願いしていたのです。 「うーん、なんて描こうかなー」と悩みながら、でも確実に筆を進めているところ…

小国の街角から たねもしかけも

公開展示の日まで3週間を切ったものの、展示内容が定まらずちょっと焦りが出てきました。しかし焦ったところで良いアイデアが浮かぶはずがないので、ブラブラと散歩に出かけることにしました。いつも見慣れた風景も、腹をすかせた熊のようにギョロギョロ観…

結局何を伝えたいの???子ども編 Part1【sawa】

【2017年7月31日(月)その①】 この日は、坂本善三美術館の”アートクラブ”へお邪魔しました。 小中学生の子ども達が、何でも自分たちで考え自分たちで実行して、一つのアートプロジェクトを創り出すという試み。 元々は、その活動自体に興味があって。 現代…

頂いたタネ、第一号

「+zen」です。さわやかな夏の朝です。善三美術館の近所の方が麦わら帽子に作業着姿で美術館の事務所にいらっしゃいました。そしてなんと、タネを分けてくださいました。 よくお庭できれいに咲かせたお花を美術館におすそわけしてくださってるご近所さんなの…

発芽させたい +zen

+zenチーム、タネ問題をウロウロしています。いろんなタネの種まき時期、開花時期、栽培の難易度、望ましい生育温度、育苗後植え替えがいいのか直播きがいいのか。美術館でこれからタネから花なり野菜なりを育てようとしています。 これまで漠然と「タネをま…

『炎・たましい — まっすぐな1本線』ハルノシュ

7月に『おばけ計画』を発表してから,美術館スタッフの方の一人が,『炎』が特におばけに見えると教えてくれた。どのようにおばけに見えるのだろうと思い,一緒に作品を見てみると,なるほど,手のようなものが上下に見受けられる。このとき,何となく,炎…

親しき仲こそ【sawa】

【2017年7月23日(日)】 この日は、私が以前所属していた劇団の稽古を観に行ってきました。 体育館みたいな広さの稽古場で、エアコンは無し。 網戸は破れまくってるから、窓は開けられない。 あるのは業務用扇風機1台のみ。 そんな昭和の部活動より過酷な…

あら炊きと絶筆【sawa】

【2017年7月20日(木)】 私は絵本の読み聞かせのボランティアグループに所属しています。 所属している…というには余りにも申し訳ないくらいの幽霊部員ですが; この日は某所で読み聞かせがあったので、その後メンバーで集まってランチをしましょうというこ…

『風土ーオーロラおばけ』ハルノシュ

今年のはじめ,小学4年生(よしたけしのちゃん)が描いた漫画を造本した。 題名は『よしたけ しのちゃんのまんが』。和綴じで20ページ。 内容は,おばけに関するものがほとんどで,18編入っている。 7月の終わり,久しぶりに しのちゃんに会った。話をした…

「+zen」もやります

「小国び塾」メンバーの一員「+zen」です。坂本善三美術館スタッフチームです。私たちも、藤さんのプロデュースのもと、このアートプロジェクトに参加します。 私たちのプロジェクトのキモとなるのは「タネ」です。 みなさん、お手元にタネ、持ってますか? …

人生はリズムだ!!【sawa】

【2017年7月19日(水)】 お洋服のセンスや感性、言葉選びや生き方などなど、とても素敵でリスペクトしているお姉さまに会いに行ってきた。 お会いするのは、2年ぶりくらい? 地震がきっかけで地理的に離れてしまい、なかなか会えていなかったけど、今回やっ…

ILOVE 卵焼き 3 香代

慣れない事をするとはこういう事ですよね(///∇///)消しゴムはんこのキットを買ってチャレンジしたのは良いのですが、「何これ?」状態。 「たまこやき」点々が消えてる(゜ロ゜) 「香」のはずが「番」に見えるぞ❗とじいが笑う。 何かいっぺんに上手くいくわけ…

小国の街角から たねもしかけも

はじめまして。 小国び塾に参加させていただいております「たねもしかけも」と申します。 私は建築を生業としておりまして、ぶらぶらと散歩をしては「まちを採取する」という妙な癖があります。今回はこの病癖の記録を公開することで、まだ見ぬ同じ病の患者…