小国び塾活動日誌

藤浩志プロデュースによる「小国び塾」参加メンバーが、坂本善三美術館の収蔵品から発想して取り組む「アートなプロジェクト」の記録です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『おばけの引越』 ハルノシュ

形(1976)の展示に伴い,玄関の正面のにいたおばけたちは館内の別の場所に引越をしていた。 先日,どこに行ったのだろうと探したけれど,分からなかった。 暫くして,諦め,美術館の方に聞くと,やっと居場所を見つけることができた。 おばけの産みの親の一…

今日の(先日の)絶筆−7−【sawa】

sawaです。 先週の土曜日は、熊本市内で行われたアートイベントでパフォーマンスをしてきました。 次の日の日曜日は、福岡で行われたヨガのイベントへ行ってきました。 久しぶりに朝から晩まで遊び通しました。 さすがに連日1日がかりで出掛けると疲れが溜ま…

『青い稲妻2』ハルノシュ

“青い御幣”と“青稲ちゃん”を新たに展示した。 善三さんの『形』(1976)そのものを邪魔しないようにと思いつつ, 全体で一つの空間として見えるようにと考えた。 “青稲ちゃん”たちは全部で五匹。 お時間がある方は,善三さんの『形』(1976)の中に オリジナルの…

今日の絶筆−6−【sawa】

sawaです。 昨日描いた絶筆もといディズ◯ーで思い出したことがあります。 幼少の頃やたら描いていたキャラクターがいたんです。 懐かしさのあまりにブルブル武者震いがしたので、今日はそのキャラクターを描きました。 あぁーーー!可愛いっっっ!!!! 我…

今日の絶筆−5−【sawa】

雨が降ってきました。 sawaです。 これから1週間はぐずついた天気が続くみたいですが、そのあとはいよいよ寒くなるのでしょうか。どうでしょね。 さて、今まで描いた絶筆を振り返ってみると、文字ばっかりだということに気づきます。 そろそろ絵が描きたく…

『おばけ計画』解説シート作成中 ハルノシュ

現在,来館者の方に配布するための『おばけ計画』の解説シート作成中です。いつか,余裕があるときに造本もしたいと考えています。お知らせまで。

今日の(昨日の)絶筆−4−【sawa】

こんにちは。 昨日はブログをアップする前に寝落ちしてしまいましたsawaです。 それでは早速、夕べ描いた絶筆をご覧ください。 (日付を思いっきり間違っているのはご愛嬌) 「ふざけてんのか」という声がどこかから聞こえてきそうですね。 弁明させてくださ…

今日の絶筆−3−【sawa】

さっき部屋に入ろうと電気をつけたら、 でっかいヤモリがいました。 そして今、そのヤモリの動向を見張りながらブログを書いてます。 sawaです。 (ヤモリ自体は平気なんですが、なんせすばしっこいので、こんな夜更けにバタバタと捕まえて逃がす気力がない…

今日の絶筆−2−【sawa】

毎日絶筆を描く、と決めたことを早くも後悔しているsawaです。 今日は帰ってくるの遅かったし、忙しい日はサボるか… と投げ出しそうになりましたが、 そもそも私に明日があるとは限らない。 なんのためのプロジェクトだ。 じゃあいつ描くんだ。 今でしょ。(…

今日の絶筆【sawa】

こんにちは。 sawaです。 「こんな解釈、ありなんだ!」展はお楽しみいただけていますでしょうか? まだの方、この機会にぜひ小国まで足をお運びくださいませ。 小国へ向かう途中の道はすっかり秋の気配。 この時期のミルクロードは最っっっ高です。 さて、…

日々成長

小さな直まきタネも、無事発芽し、かわいい芽を見せてくれています。まんなかのニンジンがなかなか出なくてハラハラしました。 左:たねもしかけもさんから頂いた「ラディッシュ」 中:塩月いとみさん、みゆきうさぎさんご指定の「ニンジン」 右:大塚康秀さ…

『青い御幣』ハルノシュ

善三さんの『形』(1976)は、御幣がモチーフだ。しかも青い御幣。御幣は神をお招きするたものもの。紙で神を呼ぶ。“かみ”つながりだ。 青い御幣なんて見たことがないから,実際に作ってみることにした。 善三さんの作品『形』(1976)にでてくる御幣のイメー…

『青稲(あおいな)くん』ハルノシュ

福岡から熊本に向かった9月30日,大分県日田の井上酒造に寄った。酒蔵を見学させて頂いたのだが,神棚が要所要所に祀られているのを見て,御幣は雷みたいだと思った。 善三美術館に着いて,学芸員の方と『青い稲妻』シリーズについてお話した。その時,はじ…

タネ、育ってます

小国び塾メンバーとして、善三美術館スタッフ一同も「+zen」という名前で展覧会に参加しています。館内での展示と並行して、屋外でもタネプロジェクトが進んでいます。 お世話になっているみなさんからお手持ちのタネを頂いて、まいて育てています。 150人ほ…

プロジェクトデー Ⅰ

9月30日(土)秋晴れの空のもと、小国び塾一回目のプロジェクトデーの日でした。昼下がりにハルノシュさんとはるのこうりんさん、北里香代さんが来館されました。 ***** ハルノシュさんは新たなオバケを持参されていて、今後の展示の変化にも期待が高…